Misandry Blog

ミサンドリー(男性嫌悪)なブログです。

ミサンドリーのすすめ【補足】

誰がお前にフェミニスト名乗れって頼んだよ?

f:id:misandry:20180424223029j:plain

なんでもうゴールデンウィークなんでしょうね。意味がわからない。

ブログを更新できなかったここ三ヶ月の間だけでも、男子中学生が集団で女性タレントに襲いかかったり、心臓マッサージ中の女性が土俵から追い出されたり、財務省のトップ官僚がセクハラしたり、それを副総理が擁護したり、ジャニーズのタレントが性犯罪者だったり、いろいろありました。日本は人間が住む国ではなく、魑魅魍魎がうじゃうじゃといる国のようです。さすが。

前回アップした『ミサンドリーのすすめ』で補足したいことがあります。

知っている男性は人間として認識します。しかし、クリーチャーであるうちはさまざまな可能性を想定します。

 

いま目の前にいる男性はいきなり大声を出すかもしれない、罵倒してくるかもしれない、机や椅子に八つ当たりをするかもしれない、殴ってくるかもしれない、子供や動物に暴力を振るうかもしれない、わたしを見下すかもしれない、わたし以外の誰かを見下すかもしれない、お酒を飲んだら人格が変わるかもしれない、痴漢やレイプや殺人をするかもしれない、わたし以外の誰かを痴漢したりレイプしたり殺したりしているかもしれない等々。

このようなことを書きましたが、当然ながら、目の前にいる男性が殺人犯である可能性は限りなくゼロです。切実度ランキング上位ではありません。上位は「わたしを見下すかもしれない」「わたし以外の誰かを見下すかもしれない」でしょうか。セクハラがこれです。

山口達也の強制わいせつ事件の場合は、「子供や動物に暴力を振るう」「お酒を飲んだら人格が変わる」が該当しますね。

男性が女性を人間として認識できるなら、わたしもその男性を人間として認識します。しかし、そういう男性は日本にどれくらいいるんでしょうか。5%ぐらい?

また、前回の記事には「ミサンドリー/ミサンドリストと言えば反論になると思ってる」とも書きました。

ここで、ある男性(Aさん)のツイートをご紹介したいと思います。個人を批判したいわけではなく、フェミニストに対する反論あるあるとしてご紹介したいので、本文だけを引用します。

男性がフェミニストを名乗ることは結構敷居が高くて、それはミソジニーだけでなく時にフェミニストの皮を被ったミサンドリーからも攻撃を受けることになるから。僕としてはミサンドリーからの攻撃の方が応えた。フェミニストだと名乗るのがとても面倒になるんだよね。よくない傾向だと思います。

あ゛あ゛? 誰がお前にフェミニスト名乗れって頼んだよ? あ゛あ゛?

下の一連のツイートはAさんと一人の女性のやりとりです。

女性

ミサンドリーミソジニーが生むんですよ。男が加害しなければよい。「フェミニストの皮を被ったミサンドリー」という表現はすごくミソジニーな感じです。

Aさん

ミサンドリーミソジニーが生むのはそうかも知れませんが、フェミニズムの運動の原動力をミサンドリーの憎しみとする限りは、フェミニズムは男性には広がっていかないし、それはフェミニズム運動としては失敗だと思います。フェミニズムミサンドリーはあるところで線を引くべきでは?

女性

フェミニズムの中に、ミサンドリーが暗く渦巻いて女性を突き動かす要素があったとしても、そんなこと全然普通だと思います。当たり前の怒りを否定しないでほしい。それが悪いフェミニズムと断罪されるのなら、別に男性に広がらなくてもいいです。

Aさん

フェミニストの人々の根底に男性嫌悪があるのは当然だと思います。僕の中にも男性嫌悪があります。ですが、僕は「やはり男性にわかるわけがない」「ほら、やっぱり男のフェミニストなんてこんなだよ」といった激しい揚げ足取りにあったことがあります。それがフェミニズムの目指すべき方向なのですか?

マンスプレイニング(男性が女性にウエメセでクソバイスをすること)とトーンポリシング(のちほど説明)の爆盛りフルコース。

わたしが教育を受けられたのも、選挙権を行使できるのも、女性が戦ってくれたおかげです。男性のおかげではありません。もちろん、女性の権利のために尽力した男性もいますが、人間として認めろと女性が訴え続けてきてくれたおかげです。そして、訴えを阻むのはいつも男性です。

たとえば、BuzzFeed Newsの「えげつない……20世紀の女性活動家たちが受けた嫌がらせ」では、イギリスの女性参政権活動家が実際に受け取った殺害予告やヘイトメールを紹介しています。

ベアテ・シロタが書いた女性の権利についての日本国憲法草案は、上官の男性によって大半が削除されました。

ベアテ・シロタ・ゴードン - Wikipedia

日本では青鞜社(1911年結成)、新婦人協会(1919年)、日本婦人参政権協会(1921年)などが女性参政権運動を担っていましたが、選挙権が認められたのは戦争に負けた1945年です。

ちなみに、高知県の一部では女戸主に限って選挙権が認められていたそうですが、日本政府によって四年後に白紙に戻されています。

女性参政権 - Wikipedia

自分は一人じゃない

人類の長い歴史の中で、女性は常に感情的な劣る存在と見なされてきました。紀元前からずっとです。

前5~前4世紀ごろの古代ギリシア人は,子宮が体内を動きまわるためにヒステリーが起こると考えた。

ヒステリーとは - コトバンク

まるで男性には感情などないかのようですが、地球上でもっとも感情的な生き物は男性です。有史以来、戦争を始めるのはいつも男性でした。衝動的に人を殺すのも男性です。歴史的な大量虐殺は男性によって行われています。

誰にでも感情はあります。感情のない人間はいません。侮辱されたり暴力を振るわれたら、誰だって腹を立てたり恐怖をおぼえます。社会的弱者が不当な目にあったことで感じた気持ちに、社会的強者が「感情的だ」「非論理的だ」とレッテルを貼ることがトーンポリシングです。

トーンポリシングについて解説した海外の漫画を、Erinさんがわかりやすく翻訳していますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

note.mu

わたしはこのブログで怒りをぶちまけるようになってから、「自分の人生を本当に生きている」と実感できるようになりました。怒りを表明するようになってやっと自由になれたんです。不当な目にあって「悔しい」「悲しい」「むかつく」「口にこぶし突っ込んで後頭部まで貫通させるぞ」と思うこと、これこそがわたしなんです。

航空宇宙工学や宗教哲学について何も知らない人が口を挟むことはまずありませんが、フェミニズムはなぜかそういう男性が蛆虫のようにわきます。わたしだって知識はありませんし、わたしの意見に賛同できない女性ももちろんいるでしょう。

しかし、Aさんのように「フェミニストだと名乗るのがとても面倒」だからやめることはできません。そもそも、女性をやめることができません。

女性は生まれてから死ぬまで、社会のありとあらゆるところから憎悪を向けられます。物心ついた瞬間から、その憎悪に一人で立ち向かわなければなりません。憎悪にどうやって立ち向かえばいいのか、学校では一切教えてくれません。むしろ、憎悪を向けてくるのが学校です。

憎悪に疲れて途方に暮れていた時、「自分は一人じゃない」と気づかせてくれたのがフェミニズムです。

フェミニズムは男性には広がっていかな」くていいんです。フェミニズムを支えてきたのは女性です。フェミニズムがエンパワメントするのも女性です。エンパワメントされる男性もいるでしょうが、メインはあくまで女性です。エンパワメントされない女性もいるでしょうが、だからといって、フェミニズムがこの地球に必要ないわけではありません。

最後に、『日本人男性は地獄からやって来た鬼かもしれない』に寄せられたコメントにデマが含まれているので、ここで反論したいと思います。デマを放置した結果が今の無法地帯ジャパンですから。

天使のような赤ちゃん
いわゆる嬰児を殺すような地獄から来た鬼のような人種がこの日本には存在します
男性の役10倍くらい殺すそうです!
こわいですね!
あんなかわいい赤ちゃんを!
さすが日本人女性は地獄から来た鬼で誇らしいことですね

でかい口叩きたいならセックスとレイプ、AVと現実の違いを理解してから言えよ。どうせ、避妊に協力しなかったら性暴力になるってことも知らねえだろ。で? 日本人女性は怖い?

集団で女性に襲いかかったり、心臓マッサージ中の女性を土俵から追い出したり、「おっぱい揉んでいい?」って言ったり、それを擁護したり、46歳のおっさんが子供に暴力を振るうのは怖くねえのかよ?

セックスとレイプの違いがわからなくて性暴力が日常茶飯事で八割が養育費を払わないで既婚女性を三日に一人殺してて妊娠・出産した女子高生を学校から追い出す日本人男性は怖くねえのかよ?

子供をレイプし続けた日本人男性は怖くねえのかよ? 13歳の時からレイプされ続けた女性が中絶費用を工面できずにやむなく赤ん坊を殺したからって実刑を科す日本人男性は怖くねえのかよ?

日本人男性のSEXが女性の6割以上を性嫌悪にさせている - エキサイトニュース(1/2)

13人に1人がレイプ被害に遭う性暴力大国「日本」は政府の啓発もお粗末 - エキサイトニュース(1/2)

母子家庭、養育費支払い2割どまり 「食費切り詰め」 :日本経済新聞

3日に1人妻が殺される!日本のDVの実態 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

妊娠・出産の高校生、学校の勧めで「自主退学」32件:朝日新聞デジタル

乳児殺害、虐待受け続けた末 義父の子4度妊娠 - 雑記帳