読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Misandry Blog

ミサンドリー(男性嫌悪)なブログです。

なぜ佐野も百田も間島も雲上人にごめんなさいが言えないのか?(タイトル一部加筆)

「BL=AV」事件とは

ミソジニーな社会を生き抜くために観るべき作品5選』の紹介がまだ途中なのですが、今回は一部で炎上している「BL=AV」事件を取り上げます。

説明しよう!「BL=AV」事件とは、売れない男性声優がブログですべって客からドン引きされた騒動のことである!

男性声優の名前は間島淳司さん。この事件で初めて知りました。『とらドラ!』の高須竜児役、『モンスター娘のいる日常』の来留主公人役などが有名だそうです。

事の発端は、間島さんが11月4日にご自身のブログにアップされた『楽日の夜に』という記事。間島さんの文章力が壊滅的なせいで、ほんやくコンニャクを食べないと何が言いたいのかさっぱりわからないんですが、できるだけ簡潔にまとめてみます。

majipro.blog22.fc2.com

『BLなんてAVやないかw』みたいなことも言ったかもしれません…だってそうだもん、男同士とはいえ声だけとはいえ「性交渉をマイクの前で演技する」ことは、人間を演じる上で考えるとそれは秘め事であり、マイク前で声だけ、映像はないとか実際にやらないとかそういうことは関係なく、つまりそれはアダルトな世界であるわけで。

間島さんにとって、性交渉を演じる作品=AVのようです。映画『チャタレイ夫人の恋人』も『キャタピラー』もAVなんですね。芸術ってなんだっけ?

ちなみに、「マイクの前で演技する」とは、BL漫画・小説が原作のドラマCDをスタジオで収録することを指しています。

でも僕はAVも立派な産業で、そこにはプロのプライドと意地とお客様を満足させようという強いコダワリがあると思ってるのでまったく差別する気はなく、『ニーズ』を考えるとBLってジャンルはAVと一緒だよね、だから「BLが好き♪ファンタジーだから☆」とか言ってる女は全員ドスケベであるという自分内の回答を得た、というだけの話なのでなにがいいとか悪いとかではないんですがw

前提から間違っているのですが、腐女子がよく使う「BLはファンタジー☆」の意味は、「BLはファンタジーだから、男子校の生徒が全員イケメンで男にしか興味なくてもいいよね♪ 触手にブチ犯されたりケモ耳が生えたり、あまつさえ初めてなのにアンアン言ってもいいよね♪ だって、ファンタジーだもん☆」です。

わたしはもともと男性向けのがっつりエロい作品だけを読んでいました。BLは女性向けだから大してエロくないだろうという先入観があったんです。BLが男性向け並みにエロいと気づいてからは、BLも読むようになりました。

もちろん、男性向けAVも観ます。『an・an』の付録についていた女性向けAVは、ぬるすぎてわたしには合いませんでした。

仮に、わたしのことを「ドスケベだ!ドスケベだ!」と指をさしてわめく人がいたとしても、事実なので「…そうだね」としか言いようがありません。

ただ、濡れ場がないBL漫画・小説・CDばかりを買っている人たちは、「ドスケベ!」と指をさされたら面食らうでしょうし、傷つきもするでしょう。事実と反しているから。

間島さんは記事の中で、エロ大好き層とエロ大嫌い層をまとめて「ドスケベである」と特大フォントで強調しています。最近は小学生でも声優になれるのかと思ったら、御年37歳。うわぁ…。

Wikipediaによると、間島さんが出演されたBLCDの総数は23本。うち、役名が太字になっている作品は11本。ご活躍されているほうではないでしょうか。

恋するインテリジェンス

恋するインテリジェンス

 

わたしはBLCDを買ったことがないので、 とりあえず「エロなし BLCD」で検索してみました。NAVER腐女子サイト、Yahoo!知恵袋、個人ブログ、いくらでもヒットします。ググれカス。

ここで、商業BL作品の性行為描写の有無を集計・分析したツイートをご紹介しますね。

性行為なし46%、性行為明示46%。エロ大好き層とエロ大嫌い層は同じくらい存在すると考えていいようです。

それに、BLがファンタジーであるのと同様、男性向け作品も十分ファンタジーですよね? レイプだろうがよがりまくってアンアン言う女性キャラとか。ねーよ。

また、過激な性描写が売りの女性向け作品はBLだけではありません。TL(ティーンズラブ)と呼ばれる男女の恋愛を描いたジャンルは無視ですか?

男性声優が女性キャラ、もしくは女性ユーザーに愛を囁き続けるシチュエーションCDという商品も存在しますし、中には成人指定の作品もあります。

だって…ファンタジーとかそうじゃないとか関係なくカラミが好きだっつーんならそれはエロに興味があるってことじゃんw
心の結びつきが好きなだけなら少女漫画みたいに恋が成就するだけでいいんだから”その先”を欲しがるのは絶対スケベだからじゃんw
と思ってるので仕事でやるときはプロの意地を持ちながら「でもAVだよね」と思いつつやってるという…

間島さんご本人は「なにがいいとか悪いとかではない」と書かれていますが、「じゃん」という語尾に「w」があったら、おそらく100人中100人が「不必要に煽られている」と感じることでしょう。

「いいとか悪いとかではない」と説明があった直後に、「エロに興味があるってことじゃんw」「絶対スケベだからじゃんw」と書かれたら、俎上にのせられている格好の腐女子は、結局どっちが本音なのかわからずにイラっとします。

指をさされながらプギャーされても、構ってあげられる人間は少ないでしょう。てか、お母さんはどこかな?

ところで、間島さんにとって、「男+性欲」は許される組み合わせのようです。実際、ブログで「おっぱい」を連呼しています。しかし、「女+性欲」は断固として認められない組み合わせのようです。これをセクシズム(性差別)と言わずして、なんと言うのでしょうか?

「レディースデーは男性差別だ!」「プリクラの男子禁制は男性差別だ!」と主張する男性が一定数いることからもわかる通り、男性は自分の権利にはとても敏感ですが、他者の権利を踏みにじる行為にはとても鈍感です。

レディースデーやプリクラの男子禁制が差別ではない理由はこちらの記事からどうぞ。

misandry.hatenablog.com

僕ちんを責める社会が悪い!

自分の権利には敏感、他者の権利には鈍感。その好例が間島さんでしょう。

majipro.blog22.fc2.com

間島さんが11月8日にアップした釈明文です。

なにやら各所で騒ぎになってるようで…お騒がせして申し訳ありません。
そして各方面から『謝罪しろ!』とか『釈明を!』と言われてるのと、イマイチ真意が伝わらなかったのもあるのでもう一度だけ、今回の件に触れさせていただこうと思います。

まず最初に申し上げておきたいのは、僕はなにひとつ否定的な表現はしていないということです。

「なにひとつ否定的な表現はしていない」は特大フォントで強調されています。騒動となった『楽日の夜に』を振り返ってみましょう。

『BLなんてAVやないかw』みたいなことも言ったかもしれません…だってそうだもん

手持ちの国語辞典を引いてみました。

なん-て≪副詞≫①叙述の内容を、ばかばかしいもの、無視すべきものなどとして軽んじながら、それと示すのに使う。②⦅下に評価を表す語を伴って⦆評価の対象をそれと示すのに使う。「家族旅行なんていいじゃない」〔悪い評価を表す語を伴うことの方が多い〕「めそめそするなんて男らしくないよ」

「BLなんて」はどう考えても否定的な表現ですよね? しかも、「w」をつけています。ブログを読んだ大多数の人が「否定的な表現をした上に不必要に煽った」と感じたのではないでしょうか?

最大の争点になっているのは『BLはAV』だと書いたことのようです。
そこから「男と女は違う」「仕事舐めんな」などなど、もう罵詈雑言の嵐…多少予測はしてましたがここまでの騒ぎになるとは思ってませんでした。

佐野研二郎といい間島さんといい、なぜ釈明文で「僕ちん悪くない!僕ちんを責める社会が悪い!」と主張されるのでしょうか? 脳みそを共有する新しい生命体? 知能がゼロでも自己弁護は抜かりないなんて、人間の防衛本能って素晴らしい。

できれば「各方面から『謝罪しろ!』とか『釈明を!』と言われてる」「罵詈雑言の嵐」の実例を示してほしいのですが、無理そうなので、ご本人のツイートを参考にします。

ユーザー名が@maji_opaiなんですよね。「まじおぱい」て。小学生? 毎日ランドセルしょって登校してるの?

てか、「見当違い」「女性向けのお仕事をされているのなら、女性の求めるものや真意を理解していただきたいものですね」が罵詈雑言なんですか?

本人の申告に基づく情報しかないせいで第三者が一切検証できないという点が、バブル紀の古文書かと二度見するような古臭い恋愛マニュアル、恋愛工学とそっくりですね。女性や社会に対する憎悪をこじらせたあまり、恋愛工学という新興宗教を始めてしまった藤沢数希尊師についてはこちらからどうぞ。

misandry.hatenablog.com

特撮は学芸会やないかw

残念なことに、間島さんは教祖になるだけのおつむがないんでしょうね。読んでいるとイミフすぎて気が狂いそうになる文章力ですし。

つか、匿名の意見を受けつけたくないならWeb上で持論を展開せずに、学術誌に論文でもなんでも投稿されればいいと思いますよ。専門家がいくらでも本名で批判してくれます。

しかも、具体的に指摘されないと直しようがないって幼稚園児? うんちをもらす前にちゃんとお口で言いましょうね~って注意されないとわからないの? マジで?

話は戻って『何故”喘ぎ”は必要なのか』。

その答えがここにあるのかな…と。

男性とは違うけど女性にもスケベな気持ちはあって、そのエロ心を満たすためにこういった表現は必要なのではないか、と。

間島さんにとって、女性に性欲があるという事実は到底理解できない現象のようです。わたしは男性向けAVもBLもオカズにします。BLをオカズにする・できる派です。文筆家の岡田育さんはBLをオカズにしない・できない派だそうです。

「女性にもスケベな気持ちはあって」ではなく、Aセクシュアル(無性愛者)をのぞく人間には、程度の差こそあれ、等しく性欲が備わっています。性欲は男性だけの特権ではありません。

わたしのようなドスケベ人間にとって、「BLなんてAVやないかw」は批判でも揶揄でもありません。繰り返しになりますが、オカズにするためにBLを読んでいます。

しかし、エロが大嫌いな腐女子にとっては心外ですし、そういう人は間島さんのファンの中にもいたと思います。なぜ過去形なのか説明されないとわかりませんか? BLCDで役を演じてギャラをもらいながら、「BLなんて」と軽んじたからです。

Wikipediaによると、間島さんは仮面ライダーシリーズのファンらしいのですが、主演俳優が「特撮なんて学芸会やないかw」と発言すれば、めちゃくちゃ傷つきますよね? 間島さんは記事の中で、AVを「すごい仕事」と説明されていますが、エロが大嫌いな腐女子にとってはAV自体が嫌悪の対象でしょう。

主演俳優が「学芸会は小学生の存在を聖なるレベルに導く芸術なので、特撮を馬鹿にしたつもりはまったくありません」と言い訳しても、世間一般のイメージは「学芸会レベル=金が取れないレベル」です。しかも、釈明文に相変わらず「w」つけてるし。

またTwitter上での表現が『上から目線で気分が悪い』というご指摘を戴きました。

「悪いことを言う時は名前を名乗りましょう」ということはだいぶ前にもブログで記載したことのあることです。

 

(中略)

 

『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』とか書いたのは茶化したい気質プラス、名を名乗らずにバッシングされたことに対する怒りも多少入ってたと思います…

「反論」が「悪いこと」なんだ? 「見当違いな意見」が「バッシング」なんだ? マジで?

そして少しだけ思ったのが…『僕らってそもそも、下の存在だったの?』ってこと。

普段から上下関係を意識されて生活なさっているんですね。こういうタイプが店員を土下座させたりするんだろうなー。

腐女子は「下の存在」

「下の存在」に引っかかるということは、間島さんにとってBLCDを買う腐女子が明らかに自分よりも「下の存在」だからなのでしょう。男性より「下の存在」である女性、しかも本来はないはずの性欲を持った腐女子

性欲を持ったクリーチャーどものために濡れ場を演じる俺マジかわいそー(>_<)マジAV男優(>_<)もっと高尚な作品に出たいよう(>_<)

ブログの記事からこのような本音が丸見えだったために炎上したんです、間島さん。理解できたでしょうか? 小学生でもわかるように、かなり懇切丁寧に解説したつもりです。

つか、6000字超えてんじゃねーか。誰がこんな記事読むんだよ。Twitterじゃ長文送れないし、ブログはコメントできないようになってるし、簡潔な反論が来ても「具体的に言ってくれないとわかんなーい」。どんだけチキンなんだよ、こいつ。

チキンなくせに「妊婦を見るカフェ(特大フォント)」「女の人を妊娠させるカフェ(特大フォント)」の話を嬉々としてブログに書いてるからな。「無理やりだろうが膣に突っ込めば女はアンアン言うんだろ?」とか本気で思ってそうな気持ち悪さ。詳しくはこちらからどうぞ。

majipro.blog22.fc2.com

(加筆)タイトルの『なぜ佐野も百田も間島も雲上人にごめんなさいが言えないのか?』。最初は『雲上人に』が抜けていました。言い訳にならないんですが、疲れていた上に間島さんのブログが支離滅裂でかなり混乱していました。

雲上人とは佐野、百田、間島によって被害をこうむった人たちです。作品を盗作された人、沖縄県民、BL作家、BLCDのレーベル。元の『なぜ佐野も百田も間島もごめんなさいが言えないのか?』に無理やり単語を追加したので、とてもわかりにくいですね。すみません。(加筆終了)

『なぜごめんなさいが言えないのか?』。奇しくも国語辞典の用例に答えが書いてありました。

〔悪い評価を表す語を伴うことの方が多い〕「めそめそするなんて男らしくないよ」

ごめんなさいって謝るのは男らしくないもん(>_<)ってことなんでしょう。謝罪できないって男らしいとか以前に人間としてありえないからな。「男らしくあれ(女でいるな)」と教えられてきた一部の男性にはとてもつらいことだと思いますが、よくないことをしたらちゃんと(作品を盗作された人、沖縄県民、BL作家、BLCDのレーベルに)謝ろうねー。

 

 

 

女性が憎くて憎くて仕方がないこじらせ男子を考察した記事はこちら。

misandry.hatenablog.com

misandry.hatenablog.com