Misandry Blog

ミサンドリー(男性嫌悪)なブログです。

テレビとミソジニーとパクリ

テレビは死んだ

f:id:misandry:20150822040531p:plain

日本のドラマは第1話を視聴すると、最終回のオチがわかるエレクトリカル予定調和パレードです。すでに見限ったんですが、理由は他にもあります。他人が血反吐を吐いて完成させた作品を丸パクリしやがるからだ!海外ドラマやハリウッド映画を丸パクリするのはやめていただきたい。

同じ日本人としてとても恥ずかしいです。あのデザイナーのことを自局の番組でどうこう言えませんよね?

巷にあふれるドラマは、人気俳優による大根演技、ご都合主義全開の脚本、安っぽい演出とカット割り。

なぜ、こんなことになってしまったのか。

日本のドラマ制作は、月9や土9と呼ばれる枠に出演してくれる人気俳優を確保することから始まります。月9の主演が鈴木A子さんに決まったとしましょう。脚本家は月9というブランドとA子さんの世間でのイメージ、所属事務所からの注文、スポンサー企業からの注文の間で板挟みになりながら、関係者が納得する毒にも薬にもならない話を書きます。

ドラマの良しあしを決定する脚本家が視聴者を一切見ていないんですから、面白くなるわけがありません。現在のテレビ局は粗悪品だけを放送しながら、「誰もテレビを観てくれないよぉ(>_<)」と嘆いている状態です。

当 た り 前 だ ろ

昔はテレビが娯楽の王様でした。日本国民は誰もがテレビの中にいる芸能人に憧れていました。そんな時代とっくの昔に終わったんだけど。気づいていないのはテレビ局社員や芸能人だけ。まさに裸の王様。

CSIコールドケース÷日本=クソ

わたしはたまたま『絶対零度』(フジテレビ系)の第1話をテレビで観たことがあるんですが、大人気海外ドラマ『CSI:科学捜査班』と『コールドケース』を足して金づちでめちゃくちゃに叩き潰したような内容だったので、はらわたが煮えくり返りました。

CSI:科学捜査班』は鑑識班の活躍を描いたドラマです。リアリティを追及した科学捜査とスタイリッシュな演出で、全米視聴率1位の座に君臨し続けるほどの人気を博しました。『コールドケース』は迷宮入りになった事件を解決する刑事ドラマです。事件当時のヒット曲をこれでもかと使用することで人気を博しました。

どちらも、製作総指揮は『フラッシュダンス』『アルマゲドン』『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズでおなじみのジェリー・ブラッカイマー

news.livedoor.com

CSI』も『コールドケース』もわたしの大好きなドラマです。『CSI』にハマったばかりの頃は、どうやったらCSIになれるんだろうと本気で考えていました。

ドラマを制作する人たちはプライドがないんですか? なんでドラマを作ってるんですか? 楽してお金をもらいたいんですか?

いくら盗作してもオマージュやリスペクトだと言えば問題視されない点も腹が立ちます。

わたしがスタッフに殺意を覚えた最大の理由は、『絶対零度』に『CSI』や『コールドケース』に対する敬意、愛情がまったく見られなかった点です。迷宮入り事件が起きた当時のヒット曲が流れたり、技術者がラボでDNA検査をするシーンのカット割りがまんまCSI(BGMもCSI風)だったり、恥知らずにもほどがあるんです。

パクリ元のドラマやそのファンをコケにして楽しいですか?

ウフフ☆オッケー♪

上は新作ドラマを紹介する記事なんですが、以下はその抜粋です。

撮影前、演出の佐藤東弥は一枚のDVDを差し出したのだとか。その作品とは、現代を舞台にシャーロック・ホームズとワトソンが活躍するイギリスの人気ドラマ「SHERLOCK」で、佐藤は「今作のイメージにしてほしい」と語っていたそう。

下のツイートは『ST 赤と白の捜査ファイル』(日本テレビ系)を見た視聴者の感想。

画面に文字が表示される演出はまんま『SHERLOCK』(上段2枚)。ショートカットの経路を地図上で説明する手法もまんま『SHERLOCK』(下段右)。

『SHERLOCK』はスタイリッシュな演出が受けて世界中で大ヒットし、主演の2人は今やハリウッドで引っ張りだこの人気俳優です。ジョン・ワトソン役のマーティン・フリーマンは現在放送中のサントリー「響」のCMにも出演しています。

ここでWikipediaの『ST 赤と白の捜査ファイル』の説明を見てみましょう。

(赤城左門は)身内と認識している警察組織の人間に対しては毒舌、暴言を吐き、「無能者」呼ばわりをしているせいで、現場の捜査員から嫌われる。

赤城左門(藤原竜也)の「無能者」呼ばわりはまんまシャーロック。シャーロックは鑑識係のアンダーソンを何かにつけて目のかたきにし、「アンダーソンしゃべるな。ベイカー街中のIQが下がる」「さすが大馬鹿だ」と容赦なく罵倒します。もちろん、現場の捜査員から嫌われまくっています。

赤城が「上手くコミュニケーションが取れない」ところも自称「高機能社会不適合者(High-functioning Sociopath:高機能ソシオパス)」のシャーロックと同じ。

また、Wikipediaに書いてある劇場版のあらすじを読む限り、「ホームズ役が犯人として追われる」「ワトソン役が逮捕されるために故意に誰かを殴る」展開がシーズン2第3話『ライヘンバッハ・ヒーロー』と同じです。

ここまであからさまな盗作にもかかわらず、五輪エンブレムと違ってまったく問題にはなりません。

著作権侵害で有罪判決が下らなければ何をやってもウフフ☆オッケー♪と思っているんでしょうが、わたしはドラマを制作する人たちを人間として軽蔑します。

海外ドラマを視聴したことがない方は、ぜひ「ドラマ パクリ」で検索してみてください。優れた設定、展開、セリフはすべて海外ドラマからコピペしたものです。

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]

 

あのハムスターを超えた!

わたしがテレビを見限った理由はもう1つあります。全然成長しやがらないからだ!どの局も開局以来、人気俳優を確保したのち、所属事務所やスポンサーの顔色をうかがいながら脚本を提出。

ハムスターだってたまにはホイールを反対に回すと思うよ?

時代がどれだけ変わろうとも、女性は男性から愛されるべき、男性にもらわれるべき、セックスができるお母さんでいるべきという既成概念を押しつけ、ミソジニー女性嫌悪)の温床をフル稼働生産。顕著なのが大河ドラマと朝ドラです。

大河ドラマと朝ドラの主要登場人物は従来の性規範に則った「男らしい」または「女らしい」人々です。大河ドラマは仕方がないとしても、朝ドラはどうにかならないのでしょうか。

朝ドラの舞台はセクシュアル・マイノリティが存在しない「健全」な世界ということですか? それは人類も存在しない異世界です。

NHKの職員は「でもでも、LGBTの番組放送してるもん(>_<)」と反論するかもしれませんが、視聴者数が圧倒的に違います。それに、マジョリティは自分とは一切関係がない(と思っている)マイノリティにいちいち注意を払いません。特集番組も観ません。

はっきり言って、視聴者にも問題があります。テレビ局がどれだけクソなドラマを作ろうと、上の空でながら視聴をしてしまう。観ないという選択をしないと、テレビ局は「いくらでも手を抜いていいんだ、やったー☆」と調子に乗り、反省することは永遠にありません。

まあ、反省しなかったせいでテレビが死んだので自業自得ですね。

非実在お花畑ガール

ミソジニーの温床をフル稼働生産しているのはNHKだけではありません。民放各局も24時間365日恋愛しかしない男女の話を作り続けてきました。フジテレビはいまだに、過去の栄光にすがってトレンディドラマの焼き直しを放送しているんですからびっくりです。

ヒロインは男性器を突っ込まれることが人生なの?

主人公も恋愛脳、周囲の人間も恋愛脳。恋愛してないと死んじゃう病気がパンデミックしたんですね、なにそれこわい。

女性は男性から愛された末に結婚するのが幸せ。男性から求められる女性こそ勝ち組。このどうでもいい価値観の薄さは0.01mm。オカモトが世界に誇るコンドームと同じだなんてすご~い!

オカモトゼロワン0.01ミリ3個入り

オカモトゼロワン0.01ミリ3個入り

 

恋愛工学の教祖様、藤沢数希氏がいろいろこじらせてしまったのは、もしかしたら世の薄っっっぺらいドラマのせいかもしれませんね。恋愛ドラマに出てくる紙よりも薄い女性は、寝ても覚めても男性のことばかり考えていて、男性に欲情されればあとは何もいらない☆というぶっ飛び思考の非実在お花畑ガール。

登場人物たちが仕事そっちのけで、やれデートだ、やれプレゼント選びだ、やれパーティーだ!パーティーだ!ってやってる時点でリアリティゼロってわかりますよね、普通。

そのリアリティゼロのドラマを鵜呑みにしたこじらせ男子が、バブル紀に書かれた古文書かと二度見するような恋愛マニュアルを読んで、女ってチョロい!と思うのもむべなるかな。

藤沢数希氏を筆頭にしたこじらせ男子にとって、恋愛ドラマの世界がリアル世界そのものなんでしょう。だから、女性はオサレなレストランが好きだし、代官山が好きだし、ブランド物が好きだし、ついでに頭がからっぽだから、金を貢げば美人だろうとすぐヤらせてくれる、ウフフ☆という結論に飛びつくんです。

ドラマの中にしかいない非実在お花畑ガールに、竹やりで戦いを挑む恋愛工学信者たち。彼らのあしたはどっちだ。

そんなことないもん!女にいろいろ貢がされたもん!という男性がいたら挙手してください。金品を要求されたら人間として軽蔑しつつ、すぐに縁を切りましょう。その女性はバブル紀の終焉とともに絶滅したはずの恐竜です。人間ではありません。

PAPO (パポ社) T・レックス緑(走) 【55027】 Dinosaurs

PAPO (パポ社) T・レックス緑(走) 【55027】 Dinosaurs

 

 

 

 

こじらせ男子について知りたい方はこちらもどうぞ。

misandry.hatenablog.com

misandry.hatenablog.com